てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 『ななむすび』 歩き出しました♪

2013年02月07日

『ななむすび』 歩き出しました♪

『ななむすび』 歩き出しました♪

『 スライムおにぎり♪ 』
スタッフが作ってくれました(笑)。



こんにちは♪赤
あっという間に2月に突入してますね~、
ご無沙汰しておりました、こめななです(▽//;)

暖かい日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザもまだまだ猛威をふるっているようです・・
お気を付けくださいませ汗



『ななむすび』 歩き出しました♪


さて、去った1月31日。
昨年修了した「おにぎりマイスター」さんの勉強会を行いました。

名を改め“ななむすび”へハート

「おいしい」「安心・安全」を通して「健康」な「心とカラダ」を目指し
その元となる「生産者」と、いただく「消費者」を私たち「おにぎりマイスター」が
おにぎりのように結んで包んでいけるような願いを込めて。。


2013年、まずは定期的にこの会を開催することにしました^^



『ななむすび』 歩き出しました♪


基本の1つとして、お米(ごはん)の食味鑑定に挑戦♪


おにぎりマイスターさんへの学びを更に深くするには
どうしたら良いか・・と考えたのですが

おにぎりを綺麗に握るのは簡単ですし、皆さんそれは既に
習得していることです。

ならばキラキラ 

まずは大前提であるその「米」を知りつくそう。。と。



ご存知のように、お米の味わいの違いの出る条件として
・産地
・品種
・銘柄
と大きく3つに分けることができます。
細かくしていくと、そこに栽培方法なども出てきます。


そして、味わい方にも
見た目(つや・香り)
味(粘り・やわらかさ・もち味)
というポイントに目を向けることも大切です。



第1回目となるこの日は
・富山県産こしひかり
・富山県大場さんのこしひかり
と、同じ富山産で同じこしひかりでどう変わるのか?の検証をしました。

産地・品種で変わるのは想像できても
生産者でどう変わるのか、というのは
なかなか感じる機会はないのではないでしょうかピース



お皿に炊いたごはん2種を並べ、
つや・香り・粘り・甘み・もち味・やわらかさに気を配りながら
チャートを作成してもらいました。

つやの感じ方、香りは食す前と後(鼻に抜ける、などとも言います)の2つあること、
甘みや粘りなどそれぞれの感じ方を少しレクチャーしながら。。
目も鼻も口の中もフルで感覚を使おうとしつつ、私が横から話しかけるという
脳にもけっこう過酷な数分間になったかもしれません(笑)。

その間・・・
めちゃくちゃ静かで、みなさんの集中具合が素敵でした。

こんなに真剣にごはんを味わう時間、というのは
たぶんないはず。



ここまで真剣には至らなくとも
ごはんの食べ比べをしてもらう際には、けっこう真剣に
感じていただいています。
これ、私はすごく大切にしています。

一度やってもらうとわかると思うのですが
「ごはんの味の違いって分かるかなぁ・・」と
たいていの方は最初に考えます。
全ての違いに気がつかなくても、何かしら1つの違い・気づきが
必ずあります。
チャートを作成していただいて、みんなでシェアしたのですが
その形はほんとにさまざまでした。
個人個人の感じ方も反映されるし、どこを強く感じるかも
きっと違うと思います。

結果、私の答えとして

『 それで良いんです♪ 』

お米(ごはん)のように五感をフル活用しなくては
違いを発見できないようなものでも(笑)、
それを感じることができるようになるし、
同じものを同じ条件で見た同士でも、
感じ方が違うことも分かるようになる。

みんなそれぞれのフィルターを持っていて
それを通して物事を見て、感じてるんだという理解の1つに
実はつながるんです。



わからない、と思っていたものが分かるようになる。

どうして人と違うんだ?ということが分かるようになる。



そんな小さなきっかけではありますが
皆さんの大きな変化の1歩になると私は確信しているのでニコニコ








『ななむすび』 歩き出しました♪



いろいろ真剣に行った後には、
みなさんの「おにぎりマイスター」としての腕を
発揮していただきます。

食味鑑定を終えたあとのごはんを
今度はおにぎりにします。
多めに準備しますので、お持ち帰りお土産つき(▽//)



『ななむすび』 歩き出しました♪



ただ握るのもなんなので、毎回テーマを決めます。

今回は「春色おにぎり」でハート

今までさまざまな具を経験して
食を大切に考えるおにぎりマイスターさんにはどうかと
悩むところもあったのですが・・・

ちょくちょく目についている“デコふりかけ”を試してもらうことに。。
目にするのも初めてな方もいたのですが、
用意した材料で自由に「春色」を握ってもらいました。



『ななむすび』 歩き出しました♪



なんとなくゆる~いスタートとなりましたが、
あまり気合を入れすぎず、参加できる時に足を運んでもらい、
お米・おにぎり・仲間といつでも会えるような・・
そんな会にしていくつもりです♪

これ以外にも
ステップアップしたい方向けの講座、
とにかく楽しもうぜ!な講座、
おにぎりマイスターさんが行う講座・・・
いろいろ考えてますのでお楽しみにピース





ふたば


お知らせを1つ^^


今週末2月9日(土)10:10~12:10
豊崎のkichin studio Manmaさんで
1月に引き続きイベントレッスンを行います。

今回は質問の多い「おいしいお米の選びかた」と題してます。
炊き方や保存に至るまで、いろいろお伝えしていきますね。

お時間の合う方は、お電話か直接お申し込みくださいませ。

豊見城市豊崎1-411
豊崎ライフスタイルセンター TOMITON・1F)
098-891-7702

までとなっております食事
manmaの先生特製、プチランチ付GOOD
↑これ、私も楽しみにしてます(笑)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


1月末から今月初めにかけて
中学生のムスコが修学旅行でした。


そのお土産が・・・大量・・・

本人曰く「おいしそうだったから。」
(自分が食べるもんかいっ汗


『ななむすび』 歩き出しました♪
『ななむすび』 歩き出しました♪


飛行機や、本土、旅館・・・
彼にとって全てが「人生 初」となる体験ばかり。
多くは語りませんが、何かを得たような
おにいちゃん顔になっていました。

お姉ちゃんであるムスメには同じようなルートや旅館という
共通点もあったことから、何かしら話をしてましたが
私へは開口一番
「ごはんがさ~」

どこの旅館の何がおいしかっただの、
同級生の食事のマナーがうんたら・・


ふと
「あ~。こいつA型だったな」
と感じた母なのでした。



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 12:32│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。