てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › リクエストは嬉しいですよね♪

2013年05月27日

リクエストは嬉しいですよね♪

リクエストは嬉しいですよね♪


「母さん、カレーが食べたい。」


そんな珍しいムスメのリクエスト。
応えるっきゃないでしょ(笑)


ちょっと手をかけて
ピーマンやパプリカ、かぼちゃやポテトの素揚げで
彩りプラス♪

・・・してみましたが。


「シンプルでい~のに。」
まぁ、親の心子知らずとは良く言ったもんです。


残ってしまった素揚げは
ミートソースとツナを加えて、今晩ショートパスタにでも
からめてみようと思いますピース




そんな辛口のムスメの今日のランチは
オムライスハート



リクエストは嬉しいですよね♪


リクエストでなく、お弁当用のオムライスにケチャップをかけようと思い
どうせなら本人に。。とケチャップを渡してみました。

何だと思いますか??

すぐ分かってしまった自分が・・・(▽;)




おはようございます。
晴れましたね~♪


梅雨の中休みだとは思いますが
今週水曜にちょっと崩れそうなカンジ以外は
しばらく続きそうですよ。
「夏」を彷彿させる青空と熱気を帯びた気温に太陽の光♪
なんだか勝手にわくわくしてきた私は、
やっぱり相変わらず夏が好きなんだなぁと実感してしまいました。


突然ですが。
みなさん、最近ハマっているものってありますか?


私はあるラジオ番組ですが。。
通勤途中に流れる「武田鉄也の 今朝の三枚おろし」と言うもの。
武田鉄也さんの独特の切り口が好きで
おかげで通勤がさらに楽しくなりましたニコニコ

毎週テーマが変わるのですが
今週は(たぶん)“自分を動かす言葉”というものだったかと記憶しております。
サッカー選手の中澤さんの書籍らしいです。

その中で、ある賞を受賞した作家さんの言葉で



「私よりもよく出来た方はたくさんいたと思います。
 
 ただ私が選ばれた理由は
 今好きでやっているその夢を
 あと10年持ち続けていられるかどうかだと思います。」



・・・スミマセン、ちょっとうろ覚えで申し訳ないのですが
そういう内容だったと思います。



『 才能とは 年月に耐えられるかどうか。
  途中で変わるようであれば、それは幻想にしか過ぎなかった 』



いくつかご紹介していたフレーズの中で
なんだか軽い衝撃を受けました。
しばらく、私の中の、この軽い衝撃の意味を
噛み砕いてみたくなりました。


サラリーマン川柳だったり、何かの名言だったり
何かしらヒットしてしまう言葉ってありますよね。

自分で表現できなかったものかもしれませんし、
ずっと持ってた気持ちを他の誰かも持っていたのを感じたときかもしれません。

言葉が全てではありませんが
言葉で理解していくものもあります。


誤解を生む顔と、理解を生む顔を持つ「言葉」。


気にしすぎると何も言えなくなるのかもしれませんが
自分の発する言葉は
気にかけてないといけないと私は思っています。

言葉で受けた感動は忘れません。
同時に
言葉で傷ついた感情も忘れないのです。

それは対大人だけでなく、対子どもにも同じですよね。
幼い子であろうと、年頃であろうと
記憶は積み重ねです。
大事にしていきたい。。

そんな話を、私は子ども達とよくします。
「最近、武田鉄也登場率高いね~、母さん(笑)」
といじられもしますが、
何か自分の感じたものに対しての考えと
それに対する他人の考えを混ぜる、という楽しさを
共有しているとでも言うのでしょうか。

ただ、それは
“自分の言葉で、自分の考えを話す”ということになります。
小さい頃は、それがけっこうきつかったらしいです:^^

楽しい話のときはいいのでしょうが、
叱っているときにも私はそれを求めましたから・・・

自己満足ではあるかと思いますが、それがあったから
今進路に悩む子ども達も、私の考えや先生の考えと
自分の気持ちや周り(現代)の状況もあわせた話を
一緒にやっていけるのかな、と思います。
この一回の進路決定で人生は決まらないし、
何よりも大切なものを、しっかり受け止めていってほしい。
真剣に生きているのは毎日見ている私が一番よく知っています(笑)。
だからこそ、自信の持ち方を知ってほしいし
道の見つけ方や歩き方を「自分」を持って行ってほしいですよねニコニコ




あれ汗

ん~。。

朝からちょっと重くなっていきそうなので
今回は この辺で(▽//;)ww







リクエストは嬉しいですよね♪



今回、ウチのお米は『鹿児島県金峰産こしひかり』なのですが
カレーにも合うお米でした^^


こしひかりらしい粘りも少々持ってはいるのですが
もっちりではないので、歯ごたえがあります。
しかも香りがはっきりしている方なので
カレーの主張に負けず、でも協調するカンジが良かったですよ。


もちろん
ちょっと火を通すオムライス用のケチャップライスを作るときにも
粘りが強くないので扱いやすいです食事


“ 優しいだけじゃ もの足りないの パンダ ”


という、そんなアナタへぴったりハート




この金峰産こしひかり、あるものとブレンドすると
美味しさがアップしましたピース
精米を担当するスタッフ一押しブレンド。
今度機会があればご紹介しますね♪





・・・ふたば おまけ ふたば・・・・・・・・・・・・



先日立ち寄ったホームセンターのペットコーナー。

熱帯魚やハムスター、鳥達ももちろんいたのですが
ふと、最初に目に付いたのが
ミニうさぎの赤ちゃん♪

マグカップくらいの大きさしかなくて
も~・・
あやうく衝動買いするトコロでした。





反対側を見ると


へび!?


くも!?


とかげ!?


苦手系もりだくさんタラ~

でしたが
怖いもの見たさと、子ども達に見せたいの好奇心の方が
勝ってしまった結果です。


  ↓ ↓ ↓

リクエストは嬉しいですよね♪


うさぎ。いいなぁ♪








同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 10:07│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。