てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › お知らせ › この空のように。

2013年06月06日

この空のように。





数年ぶりに。。ハマっております(笑)

『 ラスト・シンデレラ 』

“オトナも夢見ましょ♪”っていうコンセプトが好きですね^^


今日はちゃっちゃと用を済ませて
マッハでTVの前にスタンバイする気満々ですハート




こんにちは。
すっきりとした青空が広がってますね、梅雨ももうすぐ明けるのでしょうか。
確か糸満ハーリーくらいで梅雨明けになるそうですね。

そろそろ、ここ沖縄では順次新米を迎える季節になりました。
今年も真っ黒になるのかしら。。



ありがたいことに


食育関係の講話をする機会をどんどん頂いております。
もちろん、お米メインでお話させていただくことも♪

明日はこのブログでもお世話になっているてぃーだスクエアさんで
まず第一回目のお米講座(?)をすることになりました。

今回は一般公募はしていないのですが
その様子は私の方でも出席してくださる方々のほうでも
記事にしていきますのでお楽しみに!

来月から、定期的に行う予定ですので
参考にしてみてくださいませピース




講座等が増えていく中、ムスメに
「何が仕事~?」といわれたりもするのですが(笑)、

『お米の良さを伝える』というお米マイスターのスタンスからは
外れてないという自負があります。。
作る、というところからスタートしたこの想いは
きっと今でも変わらない部分があります。

そして、常にその「悩み」をダイレクトに知るにも
直接お話して、そこに沿っていけることも重要だと思っています。

なので、たくさんこういう機会をいただけばいただくほど
「沿ったお話」になるのではないかしら♪


ただ、感じることは
悩んでいる本質が、実は変わらないということ。


すみません、なんだか矛盾していることを言っているのかもしれませんが。

だからこそ
おにぎりマイスター講座の時にも
「綺麗につくるのは簡単。そうではないカタチではない部分を
知ってもらうことが目的です。」
と話してきました。


まぁ・・・


こう語っていってしまう私ですが
先日のこと。
営業で、ある電話がきたときに
本来の目的である用件は日程が合わずに数分で終わるはずの話が
向こうの「お米をどう扱っていきたいか」などの質問がきたときに
スイッチオン(▽//:)

その方も、もともとご両親も持っているお仕事を見てきて感じたことなど
お話してくださるので、変な意味盛り上がる、盛り上がる。

気がつくと10分くらい経ってたでしょうか。

「熱いですね、期待してます。お互い頑張りましょうね!」
と、不思議なスクラムを組んでしまいました。



前にラジオで言ってました。



「夢を持ち続けられるかどうかが 才能なのだ」と。
歳月の重さに耐えられないようであれば、それは幻想だと。

ただ、思うにそれだけではないと私個人的には思っています。

今こうして出ていけるのは
それを支えて、味を守ってくれる仲間がいるから♪
これがなければ、こうして広げることもできなかったことです。

ありがたい限りです。



と、こんな風にどんどん脱線していく中
次の予定への時間となってしまいましたダッシュ

明日は、きっともう少しまとまったお話ができると思います(笑)。








この空のように。


お中元に向けてのカタログ作成中。

昨日は写真を撮影してました。


出来上がりをお楽しみに♪








同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 13:48│Comments(0)おこめお知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。