てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 「龍の瞳」お買い上げくださった方々へ

2013年06月22日

「龍の瞳」お買い上げくださった方々へ

「龍の瞳」お買い上げくださった方々へ


ある日の夜。


大量にいただいたバナナ、そのまま食べるんだと
もったいない気がして

家にあったホットケーキミックスで
「おぉハート そうだ、
 明日のおやつでも作ってみよう♪」

焼いてると部屋中に漂う甘い香りに
ほっこり癒されていた


深夜1時。


翌朝、ムスメに
「おやつにコレも持ってく?」
と出すと、
「今食べたい♪」
と喜んでくれたのですが


「また夜中作ったば~・・・」


お察しの通りで^^




何かいつもと違う気分のときに行う行動、って
みなさん何かありますか?



テンションが低いとき、逆に高いとき
いろいろあるかと思うのですが。



私はヒトリで居たいと海までGoとか
ひたすら車を走らせているとか

無心になりたいときは黙々と野菜を切り刻んでみるとか
めちゃくちゃ手のこんだ料理を作ってみるとか
洗車をしてみるとか

調子がいいときは
いきなり深夜にお菓子を作り始めるとか(笑)、


まぁ、そんな分かりやすいことを行うので
子ども達は
「あ~、なんかあったんかな」と理解してくれてるようです(▽//;)





おはようございます。
今日も快晴の西洲。



「龍の瞳」お買い上げくださった方々へ


月曜から予約販売を開始させていただいております

『 龍の瞳 』

おかげさまで順調にお嫁入りしております。



興味をもってくださったみなさまに、この場を借りて
心から感謝申し上げます。




「龍の瞳」お買い上げくださった方々へ


右側が龍の瞳、左が通常サイズの米粒です。

ご覧の通り、デカいです。。


このお米、もともとの米質がやわらかいようで
実は炊く前の玄米の状態でもすぐかじれるような状態です。
ネットでも“早炊きができる”などとうたわれているのがわかる気がしました。

実際の白米を見ると分かりやすいのですが
精白米の色も白濁していて、ミルキークイーンに近い感じです。

お米の持つ甘みなどを失わないよう、精米度合いも
ぎりぎりまで抑えていますので精白米の状態だと
やや胚芽部分が残るのですが、
炊くと真っ白に輝く炊き上がりになりますのでご心配なく^^


みなさんに気をつけていただきたいのが
水加減。

かな~りやわらかく炊き上がります。

各家庭の炊飯器の状態でも、これまた違うので細かくまでお伝えすることは
少し難しいのですが、目安はあります。

3合炊飯で目盛り2,7くらいを目安と言われているのですが
2,5くらいまでいけると思います。
吸水性が高いので、浸漬もしなくて良いくらいです。

ただ、炊飯後の蒸らしはいつもと同じようにおこなってくださいね。


「香り」に着目するスタッフも多かったのですが
やはりごはんになっても、その粒の大きさは際立ちます。

あれこれ余計なものは足さず、そのまま食べてほしいと思います。



季節ではなく、収穫してからの時期によって
水加減が変わるという方もいました。

『龍のひとみ』は“わがままな米”と言われるほど繊細で
微妙な水加減で驚くほど炊き上がりが変わるとか・・



いかがでしょ、興味のある方。

そんなわがままなお米を手なずけてみませんか(笑)?



「そんな一般的じゃない難しいお米、売っていいの?」

という声もありましたが

価格も扱いもすでに一般的ではないお米です。

そうそうの心構えで向かってほしいところです。


全てがスイッチひとつで完了してしまう今、

ほぼ年中通して同じようなできあがりを求めるのは
確かに大切なことでもありますが、
たまにはこんなコと向き合って、自然というものが
いかに思うようにならないかという難しさを体感するのも
おつなもんです。


そんなことばっかり言ってる私は
“お米マニア”から
“お米きちがい”へと呼び名が変わってしまった今日この頃です。。




・・・・・ふたば おまけ ふたば・・・・・・・・・・


「好きこそものの上手なれ」

とはよく言ったものです。



私は料理やお米などの写真を撮るのが好きで
「何?! こんなつやつやに撮れるの?」
とか
「なんか美味しそうに撮るよね」
という言葉をきくと嬉しくなります。

そのムスメは風景を撮るのが上手い。。

よくメールやLINEなどで送ってくれるのですが
何かしら使わさせてもらっとります。



「龍の瞳」お買い上げくださった方々へ



「龍の瞳」お買い上げくださった方々へ






同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 09:46│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。