てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › ひさしぶりの子どもネタ(▽//)

2013年08月18日

ひさしぶりの子どもネタ(▽//)

ひさしぶりの子どもネタ(▽//)


なまめかしいこの質感・・・

ちょっと気持ち悪い(▽//;)



ムスメと二人で「絵を描こうか」となった最近。
デッサン用の鉛筆などのセットに入っていた練り消しゴム。

翌日、仕事から戻るとなにやら不思議な笑顔で近寄ってきた。
「見て♪」
差し出したものが、写真の一品。



正体は、前日までただの四角い練り消しゴム。
よく見ればみるほどなかなかの完成度の高さに関心してしまいました。

何かを「つくる」ということが好きな彼女、
この才能をどこかに活かせないものだろうか・・








ひさしぶりの子どもネタ(▽//)



週明けからの天気の変化が気になってきましたね。
明日はウンケー、旧盆入り。
只今浦添、お米屋さんとしての出勤をしてますニコニコ


おはようございます。
日曜定期便「なな結びコラム」、先週に続いて旬のお話です。


一年前、鹿児島県の農家さんを訪れた際に紹介していただいた
金峰こしひかり。
当時、3人の農家さんとお逢いしたのですが
一度はこの沖縄に来ていただいて、交流会なんぞを開きたいものです。











自然の雄大さに圧巻される風景。

霊山、金峰山のふもとで栽培されているお米で
近くの道の駅では注文を受け付けているのをみかけました。

その土地だけで販売している全国に流通しないお米というのは
全国的にみるとすごくたくさんあるのですが、その中の1つです。

やわらかく粘りの強い、というのが一般的にこしひかりに言われる特徴
なのですが、この金峰こしひかりはやや硬め。
小粒ではありますが、歯ごたえがあって何よりも香りが強いのが
オススメポイントピース


ぜひこちらもご賞味いただきたい逸品です♪







ひさしぶりの子どもネタ(▽//)


「好きなものと嫌いなものについて調べる」
という不思議な課題。
(小学生か!?って突っ込みたくなるよ~な。。)


ほとんど好き嫌いのないムスメっこが
この世で一番恐ろしいもの・・・『 TOMATO 』

ソースなど加工してあるものについては平気なんですが、
“もろトマト”、例えばサラダなどでまんま出てくる彼にお手上げ。

もう少し軽い苦手なものにすればいいものを、
激しくそこにむかった彼女の精神は崩壊間近(笑)。

「ボ~ノ トマト♪ ボ~ノ トマト♪」
と、アニメヘタリアに確かでてきてたと思われる
歌まで口ずさみ始めたもんだから、見てる私は面白かったww


ちょこっとばかりキャッチコピーや内容、構成の相談にはのりましたが
この彼女らしい絵だけでいいんじゃないかと思うくらいの出来になったと
思います。

「トマトが野菜か果物かで争われたシーン再現」とのことでした。





なんだかムスメネタで始まり、ムスメネタで幕を閉じる汗

夏休みもそろそろ終盤です。
みなさんのお子様は、いかがお過ごしでしょうか?

中には宿題を手伝って一緒にやるとか、代わりにやってあげるなんて
とんでもない方もいらっしゃるようですが・・
何のための宿題なのか、そこを子ども自身に理解させてください。

提出しないといけないから、先生に怒られるから、
そんな考えを一緒に持たないでほしいところです。

間に合わないとどうなるのか、理解しないで勉強するふるをすると
どうなるのかを知らないということのほうが
先生に怒られるだとか、間に合わなくて恥ずかしいとかよりも
ずっとコワイことなのですから。






同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 10:00│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。