てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › ごはんレシピ › 変化球おにぎり。

2013年09月20日

変化球おにぎり。

変化球おにぎり。

3cm四方くらいのちびっこいおにぎり。


変化球おにぎり。

しかもキューブ形。





こんにちは。
あ・・・っという間に夕方です(笑)。

気づくとブログ書きかけで放置しておりました見ザル


さて、9月・10月になると
お子様をお持ちの方であればきっとやってくる

『運動会』or 『体育祭』!!

スポーツの秋関連の行事だとか
遠足・社会見学も確かこの時期だったでしょうか。



とにかく
“お弁当を作る機会”というのが増えるであろうこの時期。



食材を可愛くアレンジするキャラ弁の苦手なワタシは
最近よく目に付くお弁当グッズ関連で
その腕をごまかします。。
(ムスメは友人にランチ時間「弁当、たまに男子っぽいよね」と言われる腕です)

ぶきっちょさんでもできる限りの努力はします(▽//;)



こめなな的にいろいろしやすいのは、やっぱりごはん。

今回のものは、何かの料理本に載ってたおにぎりで、
製氷皿を型にしたおにぎり。
製氷皿を水でぬらしてまず具を先に入れ、上からごはんをかぶせます。
ラップなどで軽く押してととのえ、型から出します。

はい、以上(▽//)。


あとはごまを振ってみたり、好みで足して飾っちゃってくださいね。


こういうのも気分が変わって楽しいかもハート


注意してほしいトコは・・
最初に具を入れておくパターンにしないと、製氷皿から
なかなか出てくれなくて
「・・母さん、何してんの?」と心配されるくらい
がんがん打ち付ける羽目になります。。
( ↑ そう、体験談です;^^)





そして。

おにぎりを包むものと言えば、ほとんどはラップ。
カラーワイヤーを巻いてリボンのようにしてみたり
シールを貼ってみたりというアレンジはしたことあるのですが・・


変化球おにぎり。

変化球おにぎり。


おにぎり用の包み、こんな可愛いのもあるんですね。
思わず買っちゃいました。。

こういうの使って喜んでくれそうな年頃のコ、
うちにはもういないのに(涙)



なので、実は自分用。

無理やり持たそうと試みてましたが
この様子を見てたムスメはちゃっかり警戒し、
お弁当箱をあけて中を確認していくという旨を呟いておりました。



変化球おにぎり。


中にごはん詰めてカタチにすると、こんなに可愛いのに♪



食べられるシール きゃらめ S211

新品価格
¥350から
(2013/9/19 10:05時点)








明日から週明けにかけて
台風19号の影響があるようですね。

でも

思うに今回は逸れて本当によかったかと思われます。
聞いたところによると
風速50mの最大瞬間風速80mとかいうらしいですね。

こうなると台湾でもどこでも、上陸するトコロが心配です。

ウサギ、これ以上飛び跳ねませんように。。






同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 17:44│Comments(0)おこめごはんレシピ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。