てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › お米マイスター › ごはんレシピ › ごはん×ホケミ=パン|お米マイスターレシピ

2014年01月23日

ごはん×ホケミ=パン|お米マイスターレシピ

ごはん×ホケミ=パン|お米マイスターレシピ

米粉でもなく、本当のごはんを入れたパン。
ホケミ(ホットケーキミックス)で。

以前、ちょっと残ったごはんで作るおはぎをご紹介しましたピース









これもなかなか良かとですが
ホケミのメロンパンがおいしかったので
ちょっと見つけたレシピを試作♪


おやつにも食事にも合う
ほんのり甘いもちもち白パン
題して「ハイジの白パン」
(↑名前だけで美味しそうキョロキョロ!?)

【材料6個分】
A ごはん お茶碗1杯分(100g)
  牛乳  100ml

ホットケーキミックス 150g
打ち粉(ホケミ)適量

【作り方】
①ごはんはAの牛乳に約30分浸し、準備する
  オーブンを170℃に温める

②ボウルにホケミ、①のごはんを入れ
  ゴムべらでなめらかになるまで混ぜる

  打ち粉をしたまな板の上に取りだして
  6等分し、手にも粉をつけて丸める

③天板にオーブン用シートをしき
  ②の生地を間をあけて並べる
  菜箸の先に粉をつけ、生地の真ん中に筋をつける
  (中心に筋を入れると火が通りやすくなり
  ふわっと焼きあがる)

④オーブンで15分焼く
  (機種による差があるかもしれません、串などで確認してくださいね)


焼いている最中の香りはたまりません♪
こちらの1個当たりのカロリーは約132カロリー、
ごはん粒が気になる場合は、ザルでつぶしながらこしてもo.kピース
私はそのまま使いましたが、ちょっと粒感がありましたが
あまり気になりませんでしたピース

冷めてももっちりしっとりした食感で、
ホケミ使用でもごはんがけっこう入っているので
甘さはほとんどありません。










好奇心旺盛なチャレンジャーの方へ、おススメします(笑)。

・・・ふたば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ご紹介した「鹿児島県産夢はやと」
麦飯石の水にて、販売スタートですキラキラ 









・・・ふたば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お米マイスターのお米講座♪


お米ゆんたく、しませんかハート
お米やごはんの知ってるようで知らないお話、
気軽なゆんたく時間、してみませんか♪







同じカテゴリー(お米マイスター)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。