てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › お知らせ › 鹿児島県伊佐産ひのひかり登場♪

2013年11月24日

鹿児島県伊佐産ひのひかり登場♪

鹿児島県伊佐産ひのひかり登場♪




新米25年度 鹿児島県伊佐産ひのひかり入荷♪
こちらも弊社、麦飯石の水の定番人気なコです。


「新米、まだですか?」
そんなお問い合わせ、ありがとうございます。


鹿児島を中心に揃えているうちのコ達。
伊佐は九州の米どころとも言われている産地で
おいしい米作りに大切な要素
昼夜の寒暖の差、豊富な水資源と豊かな自然に育まれて
素直で優しい味わいなお米です。


同じひのひかりでも、通常のひのひかりは少し味のある感じで
伊佐産は比べてやや小粒ではありますが
上品な甘みとやわらかさがあります。


なので、どちらにもファンはいるのですが
今回は、先日ご紹介させていただいた“はなさつま”がいるので
ひのひかりは伊佐産を置いています。


比べて味わいの違いをお楽しみくださいハート














おはようございます。
日曜定期便ミニコラム「ななむすび」。

じんわりと人気があり、質問も多い玄米。
炊き方、これでいいの?
味とかって、どうにかなるもんなの?
あの硬さ・・どうも苦手で・・

そんな声をこめななブログの中でも綴ってまいりましたが、
ミニコラムの中でも年内を通して約5回に分けて
その内容を少しづつお届けしていきたいと思います。

その第一弾^^



良さと美味しさを知ってこそ、自分のモノ


「玄米ってカラダに良いんですよね」そんなご質問をよくいただきます。
確かに栄養も豊富なのですが、単純に炊いて食べると
“おいしくない”と感じてしまうのが本音の方も、たぶんいらっしゃるのではないでしょうか?
「流行」「ダイエット」だからといって始めても、気がすすまなければ続けにくいものです。
玄米は、噛むほどに甘みや旨みを味わうことができる食材。せっかく食べるのなら、
その良さやおいしさを実感じてもらえるような、そんなちょっとした工夫ができるような
そんなお話をしていきたいと思います。お楽しみに♪




お伝えしていきたいことはいっぱいあるので
この文字数で要約していくのは少し難しいのですが(笑)
ちょっとした理解であったり
新しい発見であったりがあれば
嬉しく思います。

詳しくはブログを見てくださると
さらに嬉しいんですけどね♪






鹿児島県伊佐産ひのひかり登場♪


玄米といえば


めぇみちさん



おしぼりに含ませた月桃の香りに癒され


最初に出てきた「かちゅー湯」の
澄み切っただしに心奪われ


そこにお味噌をといて二口目、
かつおとお味噌の味わいに慈悲深さを感じる


そんな感動の階段をいくつも上る感覚になりました。




鹿児島県伊佐産ひのひかり登場♪



鮭の西京焼き

自家製梅干し


たくさんの「具」を選べたのですが
私は上の2つをチョイス。




素材の味を活かすには
シンプルでいい。

そんなことを思わせるような、しっかりとした
お塩の味付け。




そして、めぇみち池さんが認めた京都丹後のこしひかり。

京都のお米、今まで出逢ってきたお米を感覚的に言えば
上品な味わいがあります。


お米って、思うに銘柄の違いもありますが
産地特有のまとまりみたいな味がある気がします。





鹿児島県伊佐産ひのひかり登場♪


おすすめの手作りクリームブリュレ、

これがまためちゃくちゃスイーツハート
パリッと焦がしたカラメルの部分と
中のクリーミーなカスタードに
思わず笑みがこぼれるような満足感に包まれました。




実は1人でランチ。。。というのは
なにやら贅沢なカンジがして行ったことがないのですが

今回、背中を押されたように訪れました。



最初に「おきなわいちば」で拝見して
食べてみたかった“めぇみちのおにぎり”。

こんなにすんなり行けたのは
きっと今がタイミングだったのでしょうね。



稲の話、お米の話、玄米談話・・・
ぽろぽろとこぼれるそんなお話が心地よくて

子どもの話にまで(笑)

不思議な共通点に心ほぐされながら後にしました。



「いってらっしゃい」



そう見送る池さんの笑顔、
「行ってきます、また来ますね♪」


めぇみち、池さん。
ごちそうさまでしたピース


▲「めぇみち」さんのブログはこちら▲




鹿児島県伊佐産ひのひかり登場♪


そんな“めぇみち”さんへ行くきっかけを再び与えてくださった
グクルの森の関原さんと石堂さん。


先日お伺いした秋の夜長、
「米」からのお話を時間が忘れるほどに語り合いました^^


12月17日(火)夜19時より
そんなグクルの森で、こめななお米講座を開催させていただきます。

改めて、次回お知らせしていきますね。





同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 08:13│Comments(0)おこめお知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。