てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 玄米を “お湯” で炊くと?

2013年08月28日

玄米を “お湯” で炊くと?

玄米を “お湯” で炊くと?



さんまの蒲焼き缶詰で簡単炊き込みごはん


魚の臭みもなく、苦手な方でもなかなかイケると思います。
翌日にはほうじ茶でお茶漬けという声もあり♪


沖縄でも各地で“小さい秋”が確認されてきています。
私の勝手なイメージなのですが、炊き込みごはんってなんだか『秋』な
イメージがあるんですよね~ニコニコ

お手軽な缶詰で「秋」を感じてみましょう。

余談ですが、ちょっと前に“サバ缶”が流行りかけてましたね。
これまたスーパーの棚からサバ缶が消えるとかいう現象・・
地元でも見受けましたが、あんまり長くは続かなかったようです(▽//;)







玄米を “お湯” で炊くと?



おはようございます。
先日、こんな記事を発見しました。


『玄米をお湯で炊く』というもの。
記事によると、

玄米を炊飯する場合、吸水は胚芽部分からのみ行うため、十分に行きわたらせる
ためには長い浸漬時間が必要となる。
水のかわりに熱湯を使って浸漬すると、糠層の一部が破壊され
そこからも吸水が行われるようになる。


そうで。
この方は1時間浸漬で効果を感じたようです。


そう、玄米と言うと最低でも2~3時間
もしくは6~7時間の浸漬時間を提唱してたもの。
それでできると普通の白米を炊飯する感覚で
気軽に炊くことが出来る!ということになります。


ただ“お湯で炊く”ということに関しては


電気釜で炊く場合、お湯で洗ったままスイッチを入れると、
サーモスタットが温度の上昇を感知し、通常より短い時間で炊き上がり、
その結果、芯の残ったごはんができやすくなります。


ということが言われてきました。


ちなみに白米の場合、
「お米はお湯で洗ってはいけない」ということをお話してきましたが
理由として、お米のでんぷんが分解されて糊化が進んでしまい
ぐちゃっとしたごはんになってしまうということがあげられます。
人肌くらいのぬるま湯であれば問題はないとされていますが
さじ加減がひとそれぞれになってしまうと思うので
なるべくはさけたいものです。



どのくらいの方が試してるんだろう・・と思いましたが
クックパッドでも紹介されてましたピース



玄米を “お湯” で炊くと?


試してみましたキョロキョロ

40℃くらいのお湯で洗米からスタート。
すぐ炊く、という方と
さきほどの1時間漬けるというのがありましたが

すぐ炊くと、めちゃくちゃ歯ごたえを感じることのできる
玄米ごはんの完成(笑)。
ぱりっとした食感が楽しめます(▽//;)
もしかするとコアに喜ばれるかもしれません。
ウチのムスコが「あ・・これ良いかも」と言い出してたので。


オススメは1時間漬けるですね。

「白米のような」まではいきませんが
漬けなきゃ、という負担は軽減されると思います。


他にもびっくり炊きという方法が
ありますのでご参考までに♪
(以前、ほーむぷらざ“ウチナーゴハン”でも紹介しましたね♪)





▼ 玄米関連過去記事(他にもありましたが、ちょっとだけピックアップ)





















玄米と白米とではカロリーの差はほとんどありません。
カロリー低いからダイエットに良い、ではないということを
まず覚えていてくださいね^^

五訂日本食品標準成分表で見ても
調理する前でそれぞれ100gあたり
白米356kcal 玄米350kcal
炊き上がった状態でも
白米168kcal 玄米165kcal
(お米は炊くと倍の量になるので×2で考えてもいいでしょう)


ただ、含まれる食物繊維の量に圧倒的な違いだとか
消化吸収は玄米の方が低いだとか、そのことによる満腹感や
玄米食を続けることによって嗜好が変化することが
ダイエットなどに繋がっているんだと思います。

玄米に含まれる栄養素がどんなに高くても
よく噛まなければそれらは排出され、意味のないものになって
しまいます。
玄米食にするのであれば、今以上に“よく噛む”ということを
心がけてくださいね。

さきほど玄米食を続けることによって嗜好が変化するとお話しましたが
食事の傾向が変わるというのはほとんどの方の感想です。
人間は本能的にどうやら高カロリーのものを好むようです。
(それは生命維持からなる本能的なものだと考えられています。)
それが玄米食を続けることによって、変わっていくそうですよ。


▲国立大学法人 琉球大学医学部

▲ストレスと食の嗜好の変化




・・・ふたば おまけ ふたば・・・・・・・・・・・・・・・・


あんまり「カロリー 、カロリー」と考えて行くと
反抗的に甘いものが食べたくなります(汗)


練乳あずきバー、デザートに作ってみたいと思いますハート







同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 11:56│Comments(2)おこめ
この記事へのコメント
玄米をお湯で炊くと浸水時間が短くてすむんですね。それは楽かも。
歯ごたえのあるご飯が好きなので、今度試してみます。麦飯石の水のお湯で。(^^;
Posted by ちゃぼ at 2013年09月13日 07:23
◆「ちゃぼ」サマ♪

お湯で洗って、お湯で1時間くらい漬けてみてくださいね。
抜群にやわらかい・・にはなりませんでしたが
一度に炊飯してラップで冷凍保存する私にとって
“あたためなおすといい感じ”になりましたよ~

ありがとうございます♪
Posted by こめななこめなな at 2013年09月13日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。