てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › お知らせ › 米唐番|お米につく虫への予防

2014年01月08日

米唐番|お米につく虫への予防

米唐番|お米につく虫への予防

見たことのない方も以外といるのではないでしょうか・・・

「わたくし、コクゾウ虫と申します」

的なドヤ顔で、気が付くと出現し
あっという間に増殖してゆく彼。

コクゾウ虫はお米につく虫の代表的存在でもあり
万が一、口にしてしまっても害はないとは言え、
あまり気持ちの良いものではないと思います。
(私的には見慣れてしまい、どの状況でどう増えるのかという
ことまで試してしまったこともあるのですが:^^)

古くなってしまったお米だけではなく
気温や湿度の関係で発生してしまうこともあるので
この時期でも気温の上がりやすい沖縄ですと、
もしかすると年中気をつけなければいけないものでもあります。

ちょっとした勘違いの中で
「新米だから大丈夫」というものもあるのですが
上記の条件で発生すると考えると
新米だろうと気をつけなければいけません。


▼以前、コクゾウ虫についての記事に関わらせていただいたものです▼

お米にアレがついてしまったお米の安全性

覚えていて損はない!超簡単な米びつ虫の対処法

これでももうガッカリしない!米びつ虫の予防法

          ~掲載「wooris」より~



なんというタイミングでしょう♪

お米マイスター協会から定期的に届く情報誌やお便りと共に

米唐番|お米につく虫への予防


“米唐番”なるものが届きました。


さきほどご紹介した予防法や対処法とともに
こういうものも利用していただけると、
さらに安心した効果が得られそうですよね。

お米の虫除けとして
・唐辛子
・わさび
は、よく耳にするのではないでしょうか。

米びつに設置するタイプの虫除けは
今までにもいくつか登場してきたのですが、
この“米唐番”は見た目もなんだか可愛いし、
中がゼリー状になっているので
取替え時期が確認しやすいようになっています。


ちょっとご紹介♪


お米がうまい! お米の虫よけ米唐番

●天然唐辛子と酒精(発酵アルコール)、
 クミンアルデヒド(忌避香料)入りの唐辛子ゼリーがお米を虫から守ります。
●唐辛子ゼリーが小さくなって交換時期がわかります。
●置く・さす・つるす、米袋にも使える自由な形状。
●唐辛子ゼリーに菌やカビが発生しません。
●防虫効果は約4~8ヵ月持続します。(使用状況により異なります。)

という特徴があり、製薬会社としても有名な
エステー株式会社が製造元なのも、効きそうなカンジです(▽//)

唐辛子エキスと酒精(発酵アルコール)がお米を虫から守り、
小さくなって交換時期がわかる、ゼリー状の唐辛子。
お酒の成分“酒精”がお米を美味しくし、菌やカビからも守るというのも
頼りがいがありますね。
米袋にも使る、使い方自由な新形状なので
米びつにはうつさず、そのまま保管しているという方にも
オススメです。


今回、サンプルでいくつかいただいたので
お客様にもお配りして試していただこうかと思っています。
(気になる方は、ご一報くださいねピース

□ 実際に虫の被害でお困りの方
□ お米の保管でお悩みの方

実際にカウンセリングしながらお渡しできますので
気になるお米のこともついでに聞く、くらいの気持ちで
お越しくださいハート

あ・・・ニオイはつきません、ご心配なく♪
(唐辛子の香りのお米、というのも興味がありますが:^^)













・・・ふたば おまけ ふたば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


米唐番|お米につく虫への予防

日曜日に、うるま市芸術劇場で「アマミキヨ伝説」を観てきました。
私もですが、ムスメも「肝高の阿麻和利」が大好きなこともあり、
当日券GETしてまでの強い希望でした(笑)。

阿麻和利のような激しさはありませんでしたが
光の効果を利用した劇場内は
幻想的な雰囲気につつまれました。

安定感のある演劇でしたよ。

その肝高の阿麻和利、大人気の卒業公演が2月にあるようですが
さすがです・・完売?という噂。
3月のかっちん城公演に行けるかな~♪



・・・ふたば おまけ ふたば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日の七草粥だけでなく
あやうく今日の旬の話題、「ムーチー」までも
見逃すところでした(▽//;)


過去記事で失礼します汗


2010/01/24
ムーチー。








すごい♪ 4年連続書いてはいたようです(笑)。

今日はムーチーを食べようピース




同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 09:55│Comments(0)おこめお知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。